Got an error: Can't locate paint.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate security.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate postcontrol.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate ngword.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-type: text/html Expires: 0 Pragma: no-cache メカ帖
[更新] [投稿順] [カタログ] [通常投稿] [消す] [編集] [管理] [設定]

■画像投稿なさる方へ■
投稿される方は上の[通常投稿]をクリックして下さい。

管理人はヤマトメカ多めですが、テーマは「メカ」全般としておきます。
基本的にうるさく言うつもりはありませんが、あまりにもテーマと関連ないものの投稿はご遠慮下さい。

投稿される画像は「自分の描いた絵」及び「自分が撮影した写真」など、
投稿者自身が創作された画像に限らせて頂きます。
その他違法性があるなど問題がある投稿は管理人の判断で削除する事があります。

■仕 様■
・投稿最大画像:8192×2048ドット (768×1024以上のサイズはサムネイルで表示。)
・投稿最大データサイズ:約3MB

No.172  
NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/03/23 (Mon) 23:37


IMG_000172.jpg ( 130 KB ) by Upload
およそ20年ぶりに同人誌を出そうとしています。次回のヤマケット5に出品予定です。

内容は今まで描きためたメカイラストとその解説です。
ただ今回は試作という扱いにしてます。そのためページ数は少なく部数も
少数に抑えました。今回の出来等を元に正式版を出す予定です。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/04/14 (Tue) 20:57
ヤマケット5参加してきました。

久しぶりのイベント参加で初の版権モノイベント参加とやや不安な要素がテンコ盛りでしたが、ふたを開けてみると多くの方に声をかけていただいたりと、忙しいながら大変充実したひとときを過ごさせていただきました。

そして20年ぶりの新刊は試作版ながら概ね好評頂きまして手ごたえを感じました。今回得られた事を糧に次の段階である正式版へと進めたいと思います。

御来場頂いた方ありがとうございました。御縁がありましたらまたいずれお目にかかれるものと思います。


NAME : 禅芝 / TIME : 2015/05/02 (Sat) 10:51
提督、おひさしぶりです。
同人が好評のようでよかったです(とらのあなとかで扱ってもらえたらいいのですが、版権絡みが難しいところですね)

Pixivで最初見た時は、表紙として見ていたので気が付きませんでしたが
これ重巡利根だったのですね。
実はいまわたしもこのあたりの重巡をもとに宇宙艦艇を描いているところで
舷側に格納庫があるのが全く同じ配置だったので驚いているところです。
エンジンやノズルがあるので艦尾に大きい格納庫は設置できませんから。
(しかもバルジっぽいし、舷側追加装甲/衝撃緩衝帯にもなるし一石二鳥)
そもそもは、阿賀野や大淀世代の設計の重巡洋艦ってどんなだろうと
想像したところからはじまったのですが(艦首がそっちもほうが好みだったので)。
確認したら大淀って結構排水量大きいし、艦橋が大和型にそっくりな
塔型艦橋なんですよね。
それに、最後の重巡である利根型にしても元は軽巡設計だし(名前からして)。
ちゃんとした15000トンクラスの重巡/一等巡洋艦が見たいなぁと思った訳です。
提督はどんな艦を想像されます?

宇宙艦の絵自体は若干軽めの艦になりそうですが、いずれ公開したいと思います。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/03 (Sun) 23:30
三連装20.3cm砲を主砲とした昭和14年あたりの帝国海軍新重巡プラン。超甲巡の縮小版みたいなものを想像。
搭載機は置いとくとして案外英米よりも先んじて航空兵装を重視した現用艦に近いタイプの重巡になってた気も・・・


御無沙汰しております。本の方はざっくりと年末あたりを目途に出すつもりで現在ゆるゆると進行してます。
通販先も色々と検討はしてます。要望は複数頂いてますので最低限自前になっても実現したいかと。

利根は去年あたりに軽く落書きしてたものを今回の本のお題に合わせて引っ張り出してリデザインしてみました。
共通したところが出てくるのも禅さんも私も結構似たようなところ攻めてるのかも知れませんね。


NAME : 禅芝 / TIME : 2015/05/06 (Wed) 17:53
プランありがとうございます。
なるほど、超甲巡ベースですか、メモメモ。
三連装20.3cm砲というと、艦幅23m程度ですか。
丸五で計画されたと仮定すれば妥当なとこでしょうね。
時代が急激に変ってる時期ですから、予想するの難しいですね。
艦尾形状は丸い形を想定しています?利根型までみたいな尖った形ですか?
こっちの宇宙巡洋艦は対空重視になってます。主砲塔を四基にして
艦橋前に対空砲を配置して。

それにしても、なぜ旧海軍艦艇には水上機格納庫無いんでしょうね?
他の国には大抵あるのに。大淀でもつぶしちゃってるし。
(そのわりに空母は露天係留嫌ってるようですし)

年末ですか、新刊楽しみです。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/09 (Sat) 23:38
大淀の事調べてたら搭載予定だった紫雲がかっこよくてつい・・・。紫雲ちゃんと開発してほしかったですね。

大淀は紫雲の開発失敗が全てだったように思います。それに戦局の悪化で水上機の運用も厳しかったようですし。
格納庫が必要になる前に肝心の水上機がまともに飛ばせなくなってしまったといったところでしょうかね。


重巡については参考までに米海軍のボルティモア級で船幅21m、デモイン級で23mなんで幅20m台前半くらいが
妥当なところですか。デモインの主砲のような自動装填の速射砲どころか三連装の20.3cm砲が開発し得たか
当時の日本では怪しいところですが、米重巡凌駕のために三連装4基くらいは無理やり積みそうな感じで。
艦首は特にイメージしてませんでした。


NAME : 禅芝 / TIME : 2015/05/10 (Sun) 11:35
紫雲いいですねぇ、フロートを折り畳むとさらにカッコイイし。あれの戦闘機が欲しい….
水上機好きで、こんな絵を昔描きましたが。
ゼロ観も大好きです。紫電改より強風のほうが好きです。
どうしてフロート付いてるとカッコ良くみえるのでしょうね?

三連装の20.3cmで22〜23m越えとすると、すごく長い艦形になってしまいそうですね、日本海軍だと。

>艦首は特にイメージしてませんでした。
お尻のほうです、艦尾です。重巡の尖った艦尾は波が集まってしまって
海水が甲板に跳ね上がって機雷敷設作業に支障があったほどと聞きます。
なので新型艦は丸く、あるいは戦後艦艇のように断ち切った形かなと。
大和も微妙ですが断ち切ってますよね。
阿賀野や香取を設計した大薗大輔造船少佐は丸いのが好みなのかなと
思ったりします。(概ね他の軽巡も丸いんですけどね)


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/12 (Tue) 23:14
いろいろやりとりしているうちに何となく思いついたのでメモ的に描いてみた大淀案。ガンダム的なものになってしまった気も。とりあえずメモとして保留。

>水上機
フロートには色々とロマンが詰まっているのです。

水上機に限らずあの頃の意匠が洗練されつつあった日本機はいいですね。戦争あったからあれだけ出てきたのかも
知れませんが、反面戦争なかったらまともに飛べてたのではないかとも考えられるので複雑ではあります。

>艦尾
それなら多分丸型かなー。流石にスパッとトランサムスターン型は無かった気が。航空巡に拘ってたらあるいはやってたかも知れませんが。


NAME : 禅芝 / TIME : 2015/05/13 (Wed) 19:38
良いですねぇ、大淀。色にも寄るでしょうけれど
このままヤマトIIIに登場させても全く違和感無い感じがします。
移住可能惑星の探査の話ですし。
これで良いんですよね、無理に後ろにあんな意味の無い箱を付けなくても。

>フロートにはロマン
だから紫雲のテストで落ちなかったのですね。夢やロマンは無くせないと。

結局こちらの巡洋艦はこんな感じの案で進めることにしました。
いろいろ書いたわりにヤマト世代ですが。
エンジンとか波動砲とか形状の理由とか、みんな無視です。イメージモデルです。
十三さんが画像掲示板に投稿した、海上を疾走するヤマトに随伴する艦を欲しいと、
自分で書き込みましたが、自分で描くことにしました。
たぶんWLで描いたら格好良いでしょう。そういう艦首であり船体です。
秋には見られるのではないかと。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/17 (Sun) 13:31
とね用の搭載機「コスモゼロカン」。色々と練ってましたがようやくまとまりそうな予感。フロートっぽいものは偵察用の
ポッドやセンサーアレイですが、哨戒艦の任務だと惑星の調査とかもありそうなんでフロート機能はあってもいいのかも。

>無理に後ろにあんな意味の無い箱を付けなくても。
水上艦をモチーフとは言ってもそれを宇宙船に昇華させようとするわけですから当然宇宙用としての形が出てくるはずで、
そこを踏まえながらのアレンジこそがヤマト艦艇の面白みではないかと思います。


巡洋艦楽しみですね。イマドキの自動操縦やマニピュレータの技術を見ててもシリンダー型の小さめな格納庫でも艦載機は
十分運用出来そうなんで、あんまり飛行甲板や大型格納庫を意識せずともいいですよね。

戦闘行動とかでなくとも例えばヤマト帰還後に記念の世界一周航海とかやってそうなんで多くの随伴艦や民間のヨットとか
従えて橋潜ってるとか絶対絵になりますよねー。(描くと軽く死ねそうな予感)

近々メカニクスの方におじゃまします。


>だから紫雲のテストで落ちなかったのですね。
上手い事を(以下略)


NAME : 禅芝zenseava / TIME : 2015/05/18 (Mon) 01:03
カッコ良いの来ましたー!!
無理なく複葉機になってるとこが凄腕、翼端にフロートも付いてるし。
降参です。
流石にこの機体だと三菱重工製と言いたくなります。

>格納庫
ヤマト2199の第三格納庫自体は円筒状になってる意味はあまりないですが
中にリボルバー式にパレットを配置出来るので
素直な格納庫が出来ますね。


NAME : 禅芝zenseava / TIME : 2015/05/18 (Mon) 01:10
書き忘れましたが、私の巡洋艦案、
MJ号にソックリになってしまってます。
艦首や、サイドの格納庫、元がWWII巡洋艦というところも....
まぁ、好きだから滲み出てしまったのか。

NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/20 (Wed) 00:57
おかしいなヤマトメカニクスの方に上げると画像が壊れてしまう?とりあえずこっちに上げてみる。

>このままヤマトIIIに登場させても全く違和感無い感じがします。
禅さんの先の発言なかなかズバリでして、実は最初にとね描いてるころからヤマトVの序盤でセリフのみだった
「惑星パトロール艦隊」がずっとイメージにありました。戦艦も連れていきたいとこだけど生憎とすぐに出動
できるのがいなくて、すぐに出られる中小艦艇のみで組まれた急ごしらえの艦隊というところですか。

>まぁ、好きだから滲み出てしまったのか。
そろそろ遺伝子に書き込まれている気がします。


NAME : 禅芝 / TIME : 2015/05/21 (Thu) 20:29
試しにわたしも画像掲示板にこの絵をアップして見ましたがだめでしたね。
ファイル名や圧縮比を変えてみたりしましたが。
プラランカを上げた時に一度ダメ(画像が半分しか上がらなかった)で削除したり
小さくしたりして再度上げました。
あそこも昔のCGI使ってそうなので、最近のデータで対応していないものも
あったりするのでしょうか?(ただのJPEGですけどね)

実はIII見ていない(記憶が無い)ので、設定集だけ見てよくわからないまま書いているのですけれど(^^;;
移住惑星探すのなら、最初は遠方の基地に配備している巡洋艦/パトロール艦を
そっち方面の探査に充てるのが妥当だとはおもいますね。
先遣隊です。

>>遺伝子
最初は刷り込みでしたが、ついに組み込まれてましたか。怖いなぁ、抵抗出来ないし。
あ、でも2万円のEX合金も、リボルテックも買ってないですよ。
(コナミの食玩とイマイ/アオシマの特大は持ってますが。
 あぁ加えてタスクフォースのビブリダー2箱も持ってればやっぱ遺伝子か)


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/21 (Thu) 23:07
おー私だけではなかったですか。cgiの古さも懸念されますが
実はサーバの容量が一杯になってるとかありませんか?

NAME : 禅芝 / TIME : 2015/05/22 (Fri) 19:04
何回か試して投稿出来るようになりました画像掲示板。
提督のおっしゃった通り、容量の問題だったのかもしれません。
昔の書き込みを何点か消してみたら画像が見られるようになりました。
(2012年のとかありましたから。300件以上で自動的に消えるということ
 だったので、大丈夫かと勝手に思ってましたが)

NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/05/23 (Sat) 17:55
こちらでも正常動作を確認しました。

以前別のとこで同じような事象があったのですぐに思い立ちました。最近は大概のレンタルサーバでは容量が飛躍的に大きくなったのでこういった事はあまり聞かれなくなりましたが、メカニクスの載ってるところは確か容量が小さいままでしたね。
掲示板の存続にはいずれ抜本的な対策が必要かも知れませんね。

ウチの掲示板も記事は見えなくなりますがログとしてはデータが丸ごと残ってます。


NAME : 禅芝 / TIME : 2015/07/29 (Wed) 19:51
提督お久しぶりです。
私の巡洋艦はこんな感じになりました。
色のついたものは週末にでも画像掲示板にあげます。

NAME : カズ HOME / TIME : 2015/08/06 (Thu) 21:57
ここ見れるようになってましたー

NAME : キノシタ提督 / TIME : 2015/08/08 (Sat) 14:08
なんかバタバタでスミマセン。

>カズさん
設定少し弄ってみました。

>禅芝さん
完成おめでとうございます。あちこち長旅でしたね。

 ▲

BBS NOTE 8.0b19 BASIC2