Got an error: Can't locate paint.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate security.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate postcontrol.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-Type: text/html Got an error: Can't locate ngword.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/site_perl/5.32 /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32/mach /usr/local/perl/5.32/lib/perl5/5.32) at bbsnote.cgi line 4692. Content-type: text/html Expires: 0 Pragma: no-cache メカ帖
[更新] [投稿順] [カタログ] [通常投稿] [消す] [編集] [管理] [設定]

■画像投稿なさる方へ■
投稿される方は上の[通常投稿]をクリックして下さい。

管理人はヤマトメカ多めですが、テーマは「メカ」全般としておきます。
基本的にうるさく言うつもりはありませんが、あまりにもテーマと関連ないものの投稿はご遠慮下さい。

投稿される画像は「自分の描いた絵」及び「自分が撮影した写真」など、
投稿者自身が創作された画像に限らせて頂きます。
その他違法性があるなど問題がある投稿は管理人の判断で削除する事があります。

■仕 様■
・投稿最大画像:8192×2048ドット (768×1024以上のサイズはサムネイルで表示。)
・投稿最大データサイズ:約3MB

No.89  恒星間先行探査船ヨーア号・出航準備中
NAME : キノシタ提督 / TIME : 2009/02/21 (Sat) 19:52


IMG_000089.jpg ( 418 KB ) by Upload
ようやく今年初作品UP!

火星上空にて探査航海への準備を行っている先行探査船ヨーア号です。名前は人類初の南極点到達で
有名なアムンゼンが北極海のいわゆる「北西航路」をこれまた人類初踏破を行った時に乗っていた
狩猟用の小型船から取りました。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2009/02/21 (Sat) 20:03
<設 定>
 宇宙大航海の時代、未踏空間に誰よりも真っ先に進出して大まかな調査を目的とした
先行探査船ヨーア号。見ての通りその前身はかつての駆逐艦。次世代駆逐艦用の試作新型波動
エンジンを搭載するために艦後部を延伸されている。

 新型エンジン開発が終わり、退役が検討されていたところに試作とはいえ長期の恒星間航行にも
耐えうる波動エンジンを搭載していた当艦に、宇宙観測や開拓を業務としていた独立財団法人から
白羽の矢を立てられ、探査船として改造された。

 観測や通信用の各種アンテナやセンサー類を多数装備、あと作業用途に小型艇や無人機も多く
搭載された。武装は大半が降ろされたが未踏星域はかなり危険な事もあるので連装主砲1基と
連装機銃4基が残された。その運用のために民間船籍ながら派遣された軍人数名が同乗する。
しかし基本は極力戦闘はさけて、その逃げ足の速さをフル活用する事としている。元駆逐艦に
目をつけたのはそういう事でもあった。


NAME : YF-19k(kyousuke) / TIME : 2009/02/22 (Sun) 23:54
 今回は先行調査艦ですか……マクロス世界ではマクロス級を旗艦にした第117調査船団もありましたが、これが壊滅してフロンティア船団を揺るがす大事件の発端にもなってます。


 バジュラって波導エンジンのワープにも反応するのかな?


 ワープの末にメガロード01と遭遇するとか……。


NAME : SKG / TIME : 2009/02/23 (Mon) 23:38
しかしヤマト世界の波動エンジンってチート級に高性能なんですわなぁ。期間始動が大変ですが行動範囲が乗員の食料や精神力がなくなるまでOKなんて凄すぎるw
他に○○機関とか名前が出てくる機関でコレに匹敵するのは対消滅か縮退炉くらいかも。どちらもかなり危険な動力源なので運用に難ありですし。

>第117調査船団
新マクロス級が追いついて第一世代マクロスから移民する人を降ろした後、調査船に改造したんでしたっけ。
第一世代マクロスの腕のARMD空母って元は浮きドッグを改造したものだそうなので元のドッグに戻せば調査船団の母艦としてはかなり使えそうな気がします。
居住区を資材倉庫にすれば凄い積載量になりそうですし。居住不能でも資源のある星に採掘基地を作るくらい出来そうだ。
・・・まぁ結果はアレですがw


NAME : カズ / TIME : 2009/02/24 (Tue) 00:08
このクオリティでアニメを見てみたいっすね。
こっちがつくってた駆逐艦は細かいパーツのデータがとんじゃって挫折、暖かくなる頃には完成させたいけど、
武装やセンサー類のデザインパクっていいですかね?

NAME : キノシタ提督 / TIME : 2009/02/24 (Tue) 03:03
 ヨーア号搭載機で一番大型なエルク(ヘラジカ)。ちょっと大きかったので格納庫収納ではなく
下部に吊り下げるような形で搭載。大型機材を惑星上に運ぶ時などに使われるが、貨物を搭載しない
場合は最大30人の搭乗が可能。緊急時には脱出艇としても使われるようになっている。
 新開発の小型波動エンジンが搭載されており、最大で一度に20光年ほどのワープ航行が可能。
 他にも小型艇とか無人機とか積んでますが機会があればまたいずれ・・・。

>バジュラって波導エンジンのワープにも反応するのかな?
次元潜航艦のエーテルの波には反応しそうな。ちなみにむやみに歌を歌う女の子を乗せる予定はアリマセン。

>波動エンジンってチート級に高性能なんですわなぁ。
イデオンのAMエンジンとかバーゲンホルム機関とか結構いろいろあるような。

>武装やセンサー類のデザインパクっていいですかね?
まあこの船自体パクっているとも言えなくもないですし、いいんじゃないすか。バックアップはこまめに。


NAME : SKG / TIME : 2009/02/24 (Tue) 23:35
エルクもいいデザインですね。
大きな窓とコンテナブロックがいかにも非武装の調査船っぽい感じです。
ドッキングしたら船体中央のハッチがヨーアのエアロックにつながりそうですね。
>バーゲンホルム機関
これは知らなかったので何かと調べてみたらレンズマンでしたか。自分はCG黎明期の映画版でしか知らないのですがSFとしては超有名なんですね。
質量キャンセルで無限加速はかなり反則っぽいです。
イデオンは・・・AM機関は反物質エンジンとしてもイデの力は反則どころではないのですね^^;
所々しかまだ見ていませんがw

NAME : YF-19k(kyousuke) / TIME : 2009/02/25 (Wed) 11:30
<SKGさん

>アームド空母

そうですね、ただドック機能はステルス船体のグァンタモア級にも継承されてますのでどの空母も調査船に早変わりするけど……どうもマクロスシリーズの調査団は変なモノを復活させますね。SDF−1にしろ、プロトデビルンにしろ、バジュラにしろ……(笑)

>資源採掘

フロンティア船団では航路先にある資源衛星を採掘してある程度は輸出していたそうです。この労働力にゼントラーディ人が活躍してます(その為かアイランド3はゼントラーディ人本来の姿で生活できる様になってます)。

<キノシタ提督さん

>むやみに歌を歌う女の子を乗せる予定はアリマセン

とりあえず、未知の生物サンプルの取り扱う研究員はご注意を……胎内感染したらその子が普通で健康体でも陰謀の大本になりかねませんので常にバイオハザートクラスの検体を扱っているつもりで挑んでください。後可愛い生物にも……中には脱皮して蛹になって……。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2009/03/04 (Wed) 01:55
>これは知らなかったので何かと調べてみたらレンズマンでしたか。

 こういう発言が出てくるあたりで「あー時間が経っちゃったなあ。」とヒシヒシと感じました。
 私の若い頃は作家のスミスやハミルトン、アシモフといったあたりはSF好きなら知ってて当たり前
みたいな感じでしたが、考えてみれば
最近書店に行っても早川文庫や創元推理文庫のコーナーを見かけなくなったり、あっても随分と
縮小されてたりで、今は存在自体知らない人も多いのでしょうね。

 レンズマンの書かれたあたりの時代は黎明期のSFやスペースオペラが沢山書かれた頃でもあります。
 今、我々が目にしている沢山のSF的な作品の中のガジェットの多くがこのあたりの作品を元に
しているので、機会があればこれらの作品に触れてみるのもよいでしょう。


NAME : カズ HOME / TIME : 2009/04/03 (Fri) 22:39 *2回修正
ところで、上ピンクの艦(艇)?はなんでしょう?
コスモハウンドっぽくも見えますが、ミステルみたいな親子機にも思えます。
コスモハウンド系で一ネタ考えてるんで早くウップしたいっす。
久々のオリジナル艦のバラクーダup

NAME : キノシタ提督 / TIME : 2009/03/09 (Mon) 18:00
>ところで、上ピンクの艦(艇)?はなんでしょう?

ヨーア号に接近している2隻の小型船はいずれもヨーア号に補給物資を運んできた民間の支援輸送機です。
ピンクの方は水などの液体物資を船に供給する船で、上に生えてる部分が操縦室です。緊急時には分離
して救命艇にもなります。

ところでこのBBSは現在返信が一記事に対し10個までという設定になってるはずです。
従っておそらくはもうこの記事には返信出来ないと思われますので、今日の帰宅後に設定を
変更してみようと思います。返信される方は暫しお待ちください。


NAME : キノシタ提督 / TIME : 2009/03/09 (Mon) 23:36
レス設定を20件まで増やしました。
ちなみにレスが限界まで来ると返信ボタンが消えて返信が自動的に出来なくなる仕様のようです。

あわせてログ保存件数などの設定も見直しました。


NAME : コッド少佐 HOME / TIME : 2009/03/15 (Sun) 14:38
 現在新造艦建造中。

 さてワープ理論は、誰が見つけることになるか…。コクレーン博士は、何をしているんだろうか…。

 >カズさん
>オリジナル艦のバラクーダ
 まるでラクス嬢が指揮しそうな色合いですね。3D化を期待して待っています。

 >キノシタ提督さん
>>これは知らなかったので
>こういう発言が出てくるあたりで
>「あー時間が経っちゃったなあ。」と
>ヒシヒシと感じました。
 【マクロスF】のバジュラの生態とか、【ガンダム00】のイオリアの計画などを、エヴァの【人類補完計画】のパクリとか書いているブログの発言見てると、つくづく思います…。
 なんかその人の興味の範囲が狭いのは別にいいんですが、それを基準にパクリだ何だと根拠もなく批判しているのは、正直どうかと思いますね(まあそのブログにもコメント書きましたが…)。というかバジュラの生態の元ネタって、エヴァよりはトレックぽいんだが…。


NAME : コッド少佐 HOME / TIME : 2009/03/15 (Sun) 14:39
 字数制限抵触につき分割投稿。

>小型艇
 ピンクの操縦艇は、リフティングボディぽいですね。

 青の6号艇じゃない青の輸送艇は、同じものがいくつも連なって合体してて(ってさらヤマにでていた輸送艦ですね)大型化できそうですね。なんかカラーリングというかスタイルが、アオシマの合体マシン(特にレッドホークシリーズ)の香りがしてくる、のは私だけですね…。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐


NAME : SKG / TIME : 2009/03/21 (Sat) 11:17
>ワープ理論
スタトレでは亜空間で船体を包み、空間ごと超光速移動することで相対性理論で限界速度の光速をクリアしているんですよね。
コクレーン博士はファーストコンタクトに出てきた変人ですねw。もし実際にそんな方法見つける人が出てきたらおそらくまっとうな人間ではない気がしますw
ヤマトは初代では空間歪曲?で直接目標の時空間とつなげる方式だったのが後からスターウォーズみたいになってしまったのが残念でした。世界観を貫いてほしかったなぁ。
>ヴァジュラ
タイムラグゼロの意思疎通とか全体主義とかトップをねらえの宇宙怪獣かと思っていました。攻撃への耐性はスタトレのボーグみたいでしたが。スタトレには時空連続体Qとかいう神様のような生物まで出てきましたねw

NAME : カズ HOME / TIME : 2009/06/04 (Thu) 00:49
夏なので、ますます盛り上がってきました。
復活篇はどんな風になりますかねえ〜?
駆逐艦はもうちょっと。
 ▲

BBS NOTE 8.0b19 BASIC2